読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だいもんブログ

「どうでもいいこと」から「どうでもいいこと」まで。何でも書いています。

『スターウォーズ フォースの覚醒』が死ぬほどつまらない

どうも、だいもんです。

昨日映画観ました。
こいつです。

starwars.disney.co.jp

エピソード1からエピソード6まで、これまでのスターウォーズ作品はひと通り観ています。
映画館で観れず、ネットではネタバレ情報を観ないように努力しながら、やっと時間を作って観れるようになった最新作、『スターウォーズ フォースの覚醒』。

『フォースの覚醒』とかかっこいいサブタイトルがついて、期待しちゃうじゃないですか。
これまで全部の作品観てて、高校生にもなって友達と傘でライトセイバーごっこやってたくらい、けっこう好きだったんですもん、スターウォーズ
シリーズ初の女主人公、ハン・ソロレイア姫をはじめとした懐かしのキャラクターも出てきて、ファンからしたら胸アツですよ。

で、期待して観た結果、

はい、つまらない。
死ぬほどつまらない。


つまらなすぎるスターウォーズ最新作

これね、ネットでレビュー見ても結構な人が言ってるけど、つまらんよ。
ファンとか見る前の期待が高すぎたの置いといて、客観的に見ても、最新作つまらんよ。
もう一回言うよ。
スターウォーズ フォースの覚醒は、つまらない!

毎朝なんの変化もない、誰もやる気のない、ただ時間が過ぎるのを待つ会社の朝礼くらい、つまらない!

 

新悪役カイロ・レンがかっこ悪い

f:id:jack24bowwow:20160627103538j:plain

カイロレンに関連する1件のまとめ - Togetterまとめ

今作から登場する、かっこいいマスクを付けたシス、カイロ・レンがとにかくかっこ悪い。同じようにマスクしてるベーダーなんかと比べちゃだめ。
精神的にあまちゃんで(これは設定だが)、大して強くもない。
精神的に弱いのが見えちゃうから、怖さが伝わってこないし、悪役としては失格

悪のオーラっていうか人物としての重さが足りないんだね。

そう考えると、エピソード1で出てきたダース・モールは外見といい、戦い方といい、武器といいかっこよかったね。
ジェダイ2人を相手に押してたし、戦いを楽しむ感じ、いいキャラでしたなぁ。
エピソード3まで生かしておけばよかったのに、とすぐ死んでしまったのが惜しまれるキャラでした。

 

カイロ・レンが父親を殺す場面の心情描写が下手すぎ

f:id:jack24bowwow:20160627103943j:plain

期待の大作が勢ぞろい!コミコンに豪華キャスト結集 (画像2/14) | ニュースウォーカー

完全ネタバレなんですけど、とりあえずカイロ・レンの両親はハン・ソロとレイアなんですわ。(そんなんだいたい予想ついてたけどね)
で、ハン・ソロが説得して悪の道から戻ってくるように言うんですが、それにカイロ・レンは改心する表情を見せて、ライトセイバーをソロに渡そうとする。
そしたら気が変わってライトセイバー父親に向けて発動。
胸を貫き、父ソロは死亡。

いや、ソロが死ぬのはいいとして、レンがどういう心情でその行動に至ったのかとか、まったくわからんわけよ。
次回作とかでネタバレしたいのかもしれんけど、モヤモヤしか残さないでしょ。
せめて、もう少しレンの心情がわかれば、もっといい場面になったはず。

 

ハン・ソロがあっけなく、予想を裏切らず死んでしまう

f:id:jack24bowwow:20160627104235j:plain

スターウォーズ/フォースの覚醒 を観てみた【映画レビュー/ネタバレあり】

ハン・ソロせっかく出てきたのに、殺されちゃうわけ。しかもカイロ・レンに。
そんなんさー、見てるうちに予想ついちゃうじゃない。
もうソロがレンに会いに行くところで死亡フラグじゃない。
だから死んでも感情移入できんがな。

 

エピソード4に似せすぎ

f:id:jack24bowwow:20160627104457j:plain

スター・ウォーズの「エピソード4」と「エピソード7」の似たシーンを比較しまくるとこうなる - グノシー

デススターみたいなのが今作も出てくる。
で、その破壊の仕方もエピソード4のデススター壊すときと一緒
飛行機でまず、バリアやぶって、そっから一か所を狙って爆発。
おいおい!旧作リスペクトの気持ちはわかるが、もう少しアレンジしろや。
さすがに芸なさすぎだろ。

 

ルークがいなくなった理由がかっこ悪すぎ

f:id:jack24bowwow:20160627111415j:plain

スターウォーズ エピソード8はルークだ!カイロ・レンと師弟対決?

今作はルークがどこにいなくなったかわからなくなり、みんなで探すといういうお話。
世界の運命を握るカギを持つ人物扱い。
カイロ・レンを弟子にしてたんだけどダークサイドに落ちちゃったから責任感じて逃げちゃったんだとさ。(ハン・ソロ談)
いなくなった理由がかっこ悪すぎでしょ(笑)
ヒーローにあるまじき精神的弱さ。
こんな弱さでよくダークサイドに落ちなかったな、ルーク。

 

ストームトルーパー(フィン)が一人だけ良心が覚醒して逃げたしたのが唐突過ぎ

f:id:jack24bowwow:20160627111539j:plain

ストーム・トルーパーって何者?スター・ウォーズの白マスクの素顔に迫る! | Ciatr[シアター]

今回、ヒロインのパートナーという重要な役でもあるフィンは、もともとストームトルーパーでした。
映画の冒頭ではレンの虐殺に対して良心が目覚め?ファーストオーダーを脱出するという流れ。
いやいや、いきなり一人だけ良心覚醒するのもおかしいし、脱走してからストーリー上、主役級に取り上げるのって唐突過ぎるでしょ。

ストームトルーパーってこれまでのスタウォーズの歴史の中で、アイコン的な存在なんですよ。
悪の勢力の下っ端雑用、ベイダーをはじめ悪の権力者の駒にすぎないわけよ。
人間味が無いキャラだし、命令に忠実。そして弱い。
そんなこれまでのストームトルーパー像を簡単にブチ破り、主役側に来ちゃって、しまいにはライトセイバー持って戦っちゃう

おかしくない?

 

場面の切り替えとか前作までのスターウォーズ意識しすぎ

場面が切り替わるときに、右から左にカーテンが閉まるような表現だったり(すいません、専門用語わかりません)、これまでの場面が円形に中心に消えていく表現がスターウォーズでは多いです。
1作目が作られたときは新しい表現だったかもしれないけど、今見たらそこらへんの無料動画ソフト使って素人が編集したようにも見えてしまう
伝統にのっとったのはいいんだけど、新しいシリーズになったし、ちょっと変えていこうぜ。

 

スノーク最初から顔見えすぎ

f:id:jack24bowwow:20160627112056j:plain

スターウォーズ 最高指導者スノークはダースベイダー説に証拠が?

これまでのダークサイドのドンはパルパティーンだったんだけど、ローブを深くかぶっていて顔が見えそうで見えない。
「こいつはいったい誰なんだ?」そんなミステリアスな雰囲気があったわけですよ。

でも、今回のシスのボスらしいスノークは顔丸出し(笑)
いや、少しは顔かくせ。
悪くて陰湿な雰囲気が全然見えない。

 

というわけで、もう一度エピソード7を作り直してほしい

これまでの歴史があるのに胡坐をかいて、脚本とかがんばらなさすぎですね。
高校生にもなってジェダイやシスになりきって、傘を振り回して遊んだその思い出が壊されていく感じです。

次回作は、僕に脚本書かせてください。