だいもんブログ

「どうでもいいこと」から「どうでもいいこと」まで。何でも書いています。

薬局がすごく増えてるじゃないですか

f:id:jack24bowwow:20161108103327j:plain

神奈川の求人│薬剤師転職・派遣のファーマリンク
とにかく広い横浜市では1万人弱の薬剤師が活躍しています。しかし横浜市南部や駅からバスでアクセスする案件はまだまだ不足感があります。

  
都内に次いで、うちの地元でも薬局やドラッグストアで働ける薬剤師さんの募集が増えてるんですが、本来薬剤師って派遣が禁止されてたりします。医者とか警備員とかも一緒で、一部の専門性の高い仕事の中には、派遣業務が禁止されてるんですよね。

ただ紹介予定派遣だったり、育休や産休の方の代理みたいに、例外的に許可されてるケースもあるので、薬局やドラッグストアに派遣の薬剤師さんが多かったりするんですが、これだけ薬局が流行るのって、これも高齢化社会だからというよりは、他国からの観光客が思い切り増えてるっていう側面も大きいと思います。

ちょっと都心部に行くと、本当にたくさんの医薬品を買い込んでいる観光客が大勢いますし、初めて見た時はこれがいわゆる爆買いかぁって感心した記憶があります。

あと爆買いする方はなんで透明なビニールみたいなトートバッグに買った商品を詰めることが多いんでしょうか…。あれで買い物をしてる人はよく見かけるのに、あのトートバッグ自体がどこで売ってるのかがわからないのでかなり不思議に思います。