だいもんブログ

「どうでもいいこと」から「どうでもいいこと」まで。何でも書いています。

2019年紅白を振り返って

f:id:jack24bowwow:20200106150508j:plain

記念すべき第70回NHK紅白歌合戦を見られましたか?

紅白離れは加速し、令和初の紅白の2部の視聴率は37.3%と過去最低となってしまいました。

1963年には81.4%とピークで1984年までは80%前後を推移していたものの、1985~1990年の時期では平均視聴率50%前後の水準へと急落してきました。


今回は、真新しい一番の目玉というものが見当たらないように感じました。よって、

新規の視聴者の獲得にはつながらなかったのが原因かなーと思います。

 

だけど、見ごたえはありましたよ!

氷川きよしの龍に乗って歌う演出や、

ビートたけしのしみじみとした声なども紅白らしくても良かったなー。

また、3年連続白組の勝利でしたね。