読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だいもんブログ

「どうでもいいこと」から「どうでもいいこと」まで。何でも書いています。

アメリカ旅行に必要なESTA申請がかなりめんどくさい

まとめ・ランキング やってみた

Domo! Daimon desu!

あ、うっかり英語訛りになってしまいました。

僕、アメリカに旅行に行こうと思い、航空機のチケット買ったり、ホテル予約したりしてるんですが・・・
みなさま、ESTAってご存知でしょうか?

f:id:jack24bowwow:20161118154122p:plain

ESTA~アメリカ方面行くなら絶対必要

 

 

ESTAとは

ESTAとは、

電子渡航認証システム(Electronic System for Travel Authorization: ESTA)は、米国国土安全保障省(DHS)により2009年1月12日から義務化されています。米国に短期商用・観光等の90日以内の滞在目的で旅行する場合(米国における乗り継ぎ含む)は、査証(ビザ)は免除されていますが、米国行きの航空機や船に搭乗する前にオンラインで渡航認証を受けなければなりません。

米国へ渡航される方へ:ESTA(電子渡航認証システム)に申請してください | 外務省

簡単に言うと、アメリカに旅行に行く際に、必ず申請しなければならない渡航認証システムのことです。
ESTA公式申請サイト:https://esta.cbp.dhs.gov/esta/application.html?execution=e1s1&language=ja

事前にオンラインでパスポート情報や、現住所、勤務先情報、緊急連絡先などを登録します。

アメリカ行くのにこんなシステムが必要だなんてまったく知りませんでした。
(前回アメリカに旅行に行ったのが、10年以上前。そのときはこんなのなかった。)

しかも、申請時に14ドルを払う必要があります。
また、ESTA申請中の質問の答え次第では、許可が出ないそう・・・

 

 

申請しないとヤバい

「えー14ドルも払って(ケチ)わざわざ申請しなきゃいけないの?Why?」
と思いましたが、外務省の際と見るとこれ。

事前にESTAの認証を取得していない場合、航空機等への搭乗や米国への入国を拒否されますので御注意ください。

米国へ渡航される方へ:ESTA(電子渡航認証システム)に申請してください | 外務省

「入国を拒否」
こりゃヤバい。
ということで、ESTA申請をしてみました。

 

めちゃくちゃ時間がかかる

こういう申請に時間をかけるのは馬鹿らしいと思うタイプなので、空き時間を利用してスマホで申請することにしました。

デザインも日本のお役所ページとは違って、シンプルで見やすい。
言語を選ぶことができて、前ページ日本語表記。
海外サイトを翻訳したときにありがちの変な日本語も見受けられない。
何よりモバイル用のページが用意されていて、スマホでもサクサク。
さすがUSA。世界の雄を自任するだけはあるな、と。
まぁすべての観光客がこのサイト見るんだから、国の顔といってもおかしくない。
ちゃんとしたページ作りますよね。

で申請を進めていったですが、これがめんどくさい!!
ひたすらめんどくさい!!

今後、ESTA申請する人のために強く言っておくけど、これかなりめんどくさいですよ!!
信じられないくらい、めんどくさい。
「いやぁ、そんなこと言って盛ってるだけでしょ?(笑)」と思ってるあなた!
あなたが思ってる10倍はめんどくさいことは保証します。

PCでやれば若干短縮はできたと思いますが、スマホでやった場合、僕はなんと40分もかかりました!
正直、甘くみてました。

こういうみんなに義務付けられた申請作業って、結構大雑把にやってもイケる場合が多いけど、ESTAまったくそんなことない。

観光客に対して、全力でアメリカに来てほしくないという態度。

f:id:jack24bowwow:20161118112547j:plain

スケールの大きいアメリカの世界遺産!ランキングTOP15! | RETRIP[リトリップ]

安くない旅行代金を払って、申請だけに40分をかけて、14ドルも払ってやっと入国できる夢の国、それがアメリカ。
USA万歳\(^o^)/

 

 

微妙に変な訳だから余計困る

何度も何度も同じような記入欄が続き、メールアドレス何回入れたかわからないレベル。
記入項目が非常に多いです。
ガンガン進める必要がありますが、同時に正確性も求められる。
軽い気持ちでやっちゃダメ。
旅行の直前でさらっとやろうとしても時間かかるから、かなり時間に余裕を持っておいた方がいいですよ。

質問事項は基本、自然な日本語で書かれているんですが、1つ「ホームアドレス」って欄があって、「ああ、またアドレスね」って具合に@の入るメールアドレスを入れたんですよ。
でも本当は「ホームアドレス=家の住所」という意味らしく、@なんて入れちゃダメなんですね。

よく考えると、ホームアドレスってなんじゃい。
「家の住所」って書けやい。
質問項目や注意書きがほぼ完璧に自然な日本語なのに、なんでここだけ「ホームアドレス」?
アメリカかぶれか!?帰国子女か!?「外国生活長いんで、つい」か!?

 

まとめ

ESTA申請の際は、

  • 出発直前には行わない
  • 時間に余裕をもっておく
  • 1発で入力がうまくいかなくてもくじけない
  • それでもアメリカを憎まない

以上のことが大事になります。

しかし、年間7,500万人の海外の観光客がアメリカを訪れるから、1人につき14ドルもらったら、年間で10億5千万ドル。

年間で10億5千万ドル!?
年間で10億5千万ドル。
年間で10億5千万ドル。


 

アメリカが大好き!そんなあなたにおすすめの記事 

jack24bowwow.hatenablog.com

jack24bowwow.hatenablog.com