だいもんブログ

「どうでもいいこと」から「どうでもいいこと」まで。何でも書いています。

松屋の味噌汁がただの塩水

どうも、だいもんです。

松屋をよく利用させてもらってます。

f:id:jack24bowwow:20160831175818j:plain

牛めし「松屋」あざみ野店が、27日オープンしました。24時間営業です - たまプラーザ・あざみ野 ぶらり日記

昔は吉野家一本でしたが、BSEによるアメリカ産牛肉の輸入停止あたりから味が落ちました。
その一方で、松屋がうまくなってきたので、今は断然松屋です。

普通の牛めしとネギ塩豚カルビ丼が好物です。

今日も松屋に行ってきたのですが、ずっと言いたかったことがあります。

松屋の味噌汁が不味い。
驚くほど不味いです。

ただしょっぱいだけのただの塩水にしか感じられません。

 

油揚げがやたら入った塩水

松屋の味噌汁は、とにかく塩の味しかしない。
それをごまかすかのように大量の油揚げが入っています。
正直油揚げそんなに要らない…

 

塩水 + わかめ = 海?

油揚げの他にわかめも入っているんですけど、それも微妙。
わかめの香りはしないし、触感だけ。

f:id:jack24bowwow:20160831181605j:plain

わかめの栄養が実はすごい!低カロリーで女性に嬉しい効果も!|CAFY [カフィ]

塩水にわかめといえば、海。
ああ、海か!
お椀のなかで、雄大な海を再現しようとしたのか!?
安くて早い、そんな食事の中にもおもてなしの心。
なるほど、松屋。奥が深い。(そんなわけない)

 

カレーに味噌汁はあり? というかそんなレベルではない

松屋ではカレーにも味噌汁がついてきます。
「ネットではカレーに味噌汁は合うのか?」といった議論が交わされていますが、そういう話ではない。

matome.naver.jp

そもそもカレーと合うかどうかの議論の前に、味噌汁としてどうかという話。
このままだとすべての食べ物に合わないほど、おいしくない。

 

この食塩水感、理科の問題に出てくるレベル

塩水っていうか、食塩水と言った方が良いほどの松屋の味噌汁。
理科の問題に出てくるレベルです。

「問. 濃度が10%の食塩水が50gがあります。ここに水100gを入れると、食塩水の濃度は何%になるか」
えっと、50×0.1÷150×100=3.33333…で、あ、割り切れないや

とか言ってる場合じゃない程の食塩水感。

 

松屋の味噌汁が不味い理由

松屋の味噌汁が不味い理由を考えてみました。
週に3回以上のペースで松屋の味噌汁に対峙するんだから、そりゃあ考えたくなります。

・味噌の香りがしない
・油揚げが味気ない
・わかめも香りがしない
・しょっぱい

 

結論。味噌汁はいらない

松屋は他のものが十分うまいんだから、味噌汁なんかいらないと思いますよ。ほんと。
味噌汁無くす代わりに他のものグレードアップしてほしいです。