読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だいもんブログ

「どうでもいいこと」から「どうでもいいこと」まで。何でも書いています。

ダブルベッドよりシングルベッドで夢とおまえを抱いていたい

どうも、だいもんです。

みなさん、ベッドにこだわりありますか?
僕は全然ありません。
というか、自分って全然ベッドにこだわりないんだなぁと思う出来事がありました。

  

手違いでダブルベッド

出張で地方のホテルに泊まることになったんですけど、なんと用意されていたのがダブルベッド。
一人だけの宿泊だったんですけど、ホテル側の予約の手違いでダブルの部屋しか空いてなかったそうです。

f:id:jack24bowwow:20170111142822j:plain

新婚さん必見!ダブルベッド選びで夫婦円満になるポイントまとめ | ベッド王国ブログ

いつも、僕はシングルベッドで寝ているので、ダブルベッドで寝られると聞いて胸がときめきました。
ときめきで胸が苦しくなる体験は『ときめきメモリアル』以来でした。

  

憧れのダブルベッド

僕は小学校までは、布団派でした。
布団派というよりも、我が家にはベッドが無く、家族全員川の字になって布団で寝ていました。
ベッドか布団か、といった選択肢などなかったので、ベッドは憧れの存在でした。

そんななか、友達の家に遊びに行くとベッド、ベッド、ベッド。
どこもかしこもベッドだらけで非常に劣等感を感じました。

そして、ある友達の家に行ったときに初めて『ダブルベッド』というものを見たのでした。
何だこれは、と。
空母か、と。
どこで戦闘機が離着陸するのか、と。

f:id:jack24bowwow:20170111143335j:plain

【アメリカの威信】ニミッツ級原子力空母は化け物【世界最大最強】

マットレスの大草原か、と。
野兎はどこに隠れているのか、と。
そんなことを子供ながらに思ったのを今でもはっきりと覚えています。

その時の僕は、ダブルベッドの圧倒的な広さに圧倒され、一気にダブルベッドが自分の憧れになりました。

ダブルベッド>ふつうのベッド>>>>>>>>>>布団

という図式はこのころ確立しましたね。

  

ダブルベッドは母

で、ワクワク気分でホテルのダブルベッドに飛び込んだわけですよ。
スーツのままで。

すごいですよね?ダブルベッドって。
受け止め方がシングルとは大違い。
着地地点を正確に決めなくても、だいたい受け止めてくれる。

シングルだとテンションに任せて飛び込むと、意外にベッドの端に飛び込んじゃって、おっとっと。
地面にそのまま滑落して、あやうく出血手前の状況になりかねないじゃないですか。

それに比べてダブルベッドは包容力が段違い。
少々砂場でやんちゃして帰っても、
「こら!また泥んこになって!あれだけ服を汚すなって言ってたでしょ!!」とか言いながら、着替えを用意してくれるお母さんのような包容力。
「うるせぇ、ババア!」とかなんとか言いつつ、いつもと変わらない安心感に浸る。
あの時はババアなんて言ってごめんね、お母さん。

f:id:jack24bowwow:20170111144558j:plain

【感想】『ババァ、ノックしろよ!』息子がいる母親は閲覧禁止の爆笑本! - 本から見たセカイ


そんな包容力。

  

真ん中が落ち着かない

一仕事終えて、夜になっていざ憧れのダブルベッドで寝ようと、ど真ん中に大の字になったわけですよ。
最初は広いなぁ気持ちいなぁと思っていたんですけど、落ち着かない。
広すぎて落ち着かないんですわ。
まるで地面に寝そべっているかのよう。
少し横になるくらいならいいですけど、寝ようと思うと寝れない。
地面で本気で寝ようと思うことって少ないじゃないですか。

キャンプかなんかで、ちょっとかわいい子とうまく2人きりになれて、芝生のところで横になってふと見上げると満点の夜空。
2人は一瞬言葉を失いながらも、今度は妙に相手を意識しちゃって恥ずかしくなっちゃう。
そんなもんだから、「星がきれいだね」なんて、本当に普通すぎることを言っちゃったりして、そんで相手の女の子も「うん、星がきれいだね」なんて普通に返しちゃう。
言葉なんていらないんだなぁって思っちゃったりして、自然と2人の距離が近くなる。
見つめ合う2人。
2人の間に言葉ないけど、次に何をすべきかはなんとなく知ってる。
「おーい!!2人何してるの~??こっち来てみてよ!星がきれいだよ~!!」
なんて友達の邪魔が入る。
アメリカの映画ならそんな友達ほっといてキスシーンに移るわけだが、ここは日本。
友達の横やりに日常に引き戻され、日常では近すぎる距離になった2人は急に頬を赤らめる。もちろん寒さのせいではない。
「いま行くよ~!!」
なんて友達に答えながら「うちらも行こうか」と気まずさを振り払うかのように男が言う。
横やりが入ったことに少し安心しながら、でもどこか悔しい気持ちを心に残し、友達のもとに向かう2人。
一瞬の夢から覚めて日常に戻ってしまったかのように思えましたが、2人の手はしっかりと結ばれていました。

f:id:jack24bowwow:20170111144758j:plain

プロバックパッカーが選ぶ、世界の美しすぎる夜空9選 | NEVGIV


…的な状況にならない限り、地面に寝転ばないですよね。
ダブルベッドの真ん中に寝る感覚はそんな違和感があったわけです。

  

ダブルベッドをシングルベッド部分のみを使用する

真ん中では落ち着かないので、落ち着くポジションを探してみたわけですが、最終的にたどり着いたのがベッドの端。

これが落ち着くのなんのって。
もう通常ベッドのサイズに慣れすぎて、その狭さを感じられないと寝られなくなってたみたいです。
ベッドの端に構えるとすぐに眠りにつくことができました。

朝起きてみて驚いたのですが、寝返りも丁度シングルベッドの幅の分だけしてたみたいです。
布団とカバーの乱れが、向こう半分にはまったくありませんでした(笑)
完全にスペースの無駄遣いですね。

世の中にはダブルベッド以上のクイーンサイズやキングサイズというものもあるそうですが、その広さは想像もつきません。

f:id:jack24bowwow:20170111142026j:plain

よくあるご質問 | フランスベッド

僕には到底もったいのうございます。

 

結論

あれほど憧れたダブルベッドでしたが、僕にはシングルベッドが合っていたみたいです。
広い広いダブルベッドでゆったり寝るよりも、夢(無し)と愛する人(無し)を抱きながらシングルベッドに寝る方が俺の性にあってるみたいだぜ。
バイバイありがとう。
さようなら!
Q

 

寝ることに関心がある?そんなあなたにオススメの記事 

jack24bowwow.hatenablog.com

 

 寝るは寝るでも、こっちはダメなやつ

jack24bowwow.hatenablog.com

  

jack24bowwow.hatenablog.com