だいもんブログ

「どうでもいいこと」から「どうでもいいこと」まで。何でも書いています。

博多駅前道路陥没

どうもだいもんです。

朝起きてPCつけたら、博多駅前が大変なことになってました。

www.asahi.com

朝日新聞DIGITALのページにある陥没時の様子を収めた動画は衝撃です。(動画だけ貼ることはできませんでした。)
信号は電柱が地面に吸い込まれていく…

 

写真見てネタかと思ったけどガチですね。
ケガ人はいなかったのでしょうか?
事故が発生した時間が朝の5:15だったので人は少なかったと思いますが、これが昼間起きたとなるとぞっとします。

 

陥没でできた穴の様子

f:id:jack24bowwow:20161108102820j:plain

東京新聞:博多駅近くで道路陥没、周辺停電 地下鉄工事との関連調査:社会(TOKYO Web)

道路の幅いっぱいいっぱいに大きな穴が開いてます。

f:id:jack24bowwow:20161108103007j:plain

博多駅前交差点の道路陥没 周辺が停電 11/8 | まとめまとめ

陥没直後は、まだ真ん中は陥没してなかったんですね。
24時間営業のセブンイレブンあるけど、大丈夫だったかな…

 

陥没の瞬間

www.youtube.com

いやいや。
目の前で撮影した人すごいな…
怖すぎでしょ。
リアル日本沈没

 

本当に博多駅の目の前!

f:id:jack24bowwow:20161108103327j:plain

博多駅前の道路20m陥没、周辺は停電 地下鉄の工事中:朝日新聞デジタル

高校までこの駅を毎日のように使ってましたよ。
当時はこんなきれいな駅ビルじゃなかったけど。
ショックですね。

 

ビル倒壊の恐れあり

周辺のビルの倒壊の恐れもあるので、絶対近づいちゃダメですね。

今は倒壊の恐れはありません。(2016.11.21追記)

 

原因

地下鉄工事の影響か?と言われてるっぽいです。

www.nishinippon.co.jp

 

他の場所への影響はないのか?

陥没がこの部分だけだったらまだいいのですが、もし地下鉄工事の影響でこのようなことが起こったのなら、他の場所でもこんな事故が起きる可能性は今のところゼロではないのでは?と考えてしまいます。

また、この陥没でできた穴はもう広がらないのかどうかも心配です。

 

まとめ

急ぎで情報だけまとめただけですが、とにかく福岡心配です。
なにせ実家がありますし、高校まではここで過ごしましたから。

 

追記(11月9日)

周辺のビルは直ちに倒壊する恐れはない模様。
ただ、停電や断水が起こり、一部下水処理もできないよう。
駅付近の商業施設は休業を余儀なくされている。
人が集まる大型商業施設なので、1日休業するだけでも被害額はものすごいことになりそう。