読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だいもんブログ

「どうでもいいこと」から「どうでもいいこと」まで。何でも書いています。

上野の国立西洋美術館が世界遺産に!?調べてみたら悲しくなった

まとめ・ランキング

上野にある国立西洋美術館世界遺産になることがほぼ決まりました。

headlines.yahoo.co.jp

東京都内では初めての世界遺産登録となることもあり、関係者以外にも多くの人が喜びの声を上げています。

上野にある国立西洋美術館世界遺産になることは多くの人が知ることとなりましたが、

ということについて、恥ずかしながら僕は全然知りませんでした(-_-;)
せっかくなので調べてみることにしました。

  

国立西洋美術館どういう美術館なのか

国立西洋美術館は、東京都台東区の上野公園にある美術館。
近くには、東京国立博物館国立科学博物館東京都美術館 、上野の森美術館など、数々のアートに触れることのできる施設が並んでいます。
この上野公園一体は、「日本のルーブル」とも言われるスポットになっています。

f:id:jack24bowwow:20160523185430j:plain

国立西洋美術館 - Wikipedia

 

国立西洋美術館の成り立ち

国立西洋美術館は1959年に設立した、歴史ある日本唯一の国立美術館 

国立西洋美術館はフランス政府から寄贈返還された松方コレクション印象派の絵画およびロダンの彫刻を中心とするフランス美術コレクション)を基礎に、西洋美術に関する作品を広く公衆の観覧に供する機関として、1959(昭和34)年4月に発足しました。以来、広く西洋美術全般を対象とする唯一の国立美術館として、展覧事業を中心に、西洋美術に関する作品および資料の収集、調査研究、修復保存、教育普及、出版物の刊行等を行っています。
美術館概要|国立西洋美術館

  

本館の設計は世界的建築家ル・コルビュジエ

国立西洋美術館には本館と新館があるが、本館を設計したのがル・コルビュジエという建築家。

f:id:jack24bowwow:20160523183843j:plain

建築家『ル・コルビュジエ』 : 日本の【Next 世界遺産】こんなにあった世界遺産候補! - NAVER まとめ


ル・コルビュジエは近代建築の父とも言われ、革新的な建築様式を提唱した人物。
ル・コルビュジエ建築の特徴は、ピロティー(柱)、骨組みと壁の分離、自由な平面、自由な立面、屋上庭園の近代建築の五原則です。

上野の国立西洋美術館の本館にもその特徴が見て取れます。
ル・コルビュジエの設計した建物は世界中にありますが、展示室の中心にスロープで昇っていく渦巻き形の動線は、上野の国立西洋美術館の本館独自のもの。
国立西洋美術館に行った時には必見です。

ちなみに国立西洋美術館の新館の設計をしたのが、前川國男という建築家。この人は実はル・コルビュジエの弟子で、本館の建築にも携わっているんです。
師匠が設計した建物の新館を弟子が設計する。
なんだか師弟愛を感じる話ですね。

  

世界遺産になぜ選ばれたのか

今回、上野の国立西洋美術館世界遺産に選ばれることになった理由は、ずばりル・コルビュジエの作品だからです。
ル・コルビュジエ「近代建築運動への顕著な貢献」世界遺産に登録されることとなった理由です。

今回世界遺産に登録されるのは、上野の国立西洋美術館だけでなく、フランス、ドイツスイス、インドを含む7カ国の計17作品です。
当初はル・コルビュジエの19作品に対して世界遺産登録を申請していましたが、今回17作品となったようです。ということは、2作品は認められなかったということですね。

文化遺産への登録は、その対象となるものの評価だけでなく、地域の歴史的町並みや景観も重要な要素となります。
今回、上野の国立西洋美術館が選ばれたのは、周囲の景観を守るなど地元の人たちの努力や理解があってこそとも言えます。

f:id:jack24bowwow:20160524122619j:plain

上野の基本押さえました!20のまとめ - Find Travel

 

そもそも世界遺産とは何か

f:id:jack24bowwow:20160524104625j:plain

世界遺産とは|世界遺産運動|公益社団法人日本ユネスコ協会連盟

世界遺産って名前だけでスゴイ感じがするんですが、一体どういうものなんでしょう?

世界遺産とは、地球の生成と人類の歴史によって生み出され、過去から現在へと引き継がれてきたかけがえのない宝物です。現在を生きる世界中の人びとが過去から引継ぎ、未来へと伝えていかなければならない人類共通の遺産です。世界遺産は、1972年の第17回UNESCO総会で採択された世界遺産条約(正式には『世界の文化遺産及び自然遺産の保護に関する条約』:)の中で定義されています。

世界遺産とは|世界遺産運動|公益社団法人日本ユネスコ協会連盟

 

つまり、『時代や価値観が変わっても、国や地域関係無く未来に残していくべきもの』といったところでしょうか。
世界遺産は、ちゃんと条約として世界各国の承諾を得たものなんですね。
世界遺産は現在1031件で、条約締約国は191カ国にもおよんでいます。

 

世界遺産の種類

世界遺産には実は3種類あるのは知ってました?

  • 文化遺産 : 顕著な普遍的価値を有する記念物、建造物群、遺跡、文化的景観など
  • 自然遺産 : 顕著な普遍的価値を有する地形や地質、生態系、絶滅のおそれのある動植物の生息・生育地など
  • 複合遺産 : 文化遺産と自然遺産の両方の価値を兼ね備えているもの

今回、上野の国立西洋美術館が登録されるのは、1番目の文化遺産です。

  

日本の世界遺産

今回の国立西洋美術館以外に、日本には数々の世界遺産があります。

・知床 – (北海道)

白神山地 – (青森、秋田)

・平泉-仏国土(浄土)を表す建築・庭園及び考古学的遺跡群 – (岩手)

日光の社寺 – (栃木)

富岡製糸場と絹産業遺産群 – (群馬)

国立西洋美術館本館 – (ル・コルビュジエの建築と都市計画の一部として) – (東京)(2016年7月登録見込み)

小笠原諸島 – (東京)

・富士山-信仰の対象と芸術の源泉 – (静岡、山梨)

白川郷・五箇山の合掌造り集落 – (岐阜、富山)

古都京都の文化財 – (京都)

古都奈良の文化財 – (奈良)

法隆寺地域の仏教建造物 – (奈良)

紀伊山地の霊場と参詣道(通称:熊野古道) – (和歌山、奈良、三重)

・姫路城 – (兵庫)

石見銀山遺跡とその文化的景観 – (島根)

原爆ドーム – (広島)

厳島神社(宮島) – (広島)

明治日本の産業革命遺産 – (山口、福岡、佐賀、長崎、熊本、鹿児島、岩手、静岡)

屋久島 – (鹿児島)

琉球王国のグスク及び関連遺産群 – (沖縄)

日本の世界遺産一覧 | 日本の世界遺産一覧とおすすめスポット等を紹介、世界遺産に関するランキング・コラム等

f:id:jack24bowwow:20160525124927j:plain

なりきり窓|窓クラブ season6 - 窓から出かける知的好奇心の旅へ!

富岡製糸場は最近認定されてニュースになりましたよね。

文化遺産は日本にも意外と多くあるんです。

  

国立西洋美術館の案内

国立西洋美術館の基本情報です。

 

国立西洋美術館の場所と開館日

住所 : 〒110-0007 東京都台東区上野公園7番7号

開館時間 : 午前9時30分~午後5時30分(毎週金曜日は午前9時30分~午後8時)

休館日 : 毎週月曜日(※ただし、月曜日が祝日又は祝日の振替休日となる場合は開館し、翌日の火曜日が休館)

無料観覧日 : 毎月の第2、第4土曜日、文化の日(※常設展示のみ無料)

 

アクセス

f:id:jack24bowwow:20160525124751g:plain

JR上野駅下車(公園口出口)徒歩1分

京成電鉄京成上野駅下車 徒歩7分

東京メトロ銀座線、日比谷線上野駅下車 徒歩8分

 

www.nmwa.go.jp

 

 

上野公園周りは、国立西洋美術館だけじゃなくて、いろんな施設があります。ちょっと歩けばアメ横もあるし、行けば絶対楽しいところです。普通の人にはね。

僕はあと5年ぐらいしたら行こうと思っています。上野は前の彼女との苦い思い出しかないので…

oshiete.goo.ne.jp