だいもんブログ

「どうでもいいこと」から「どうでもいいこと」まで。何でも書いています。

どっちがお得?『海鮮チゲ定食』VS『チゲ定食』チゲ頂上決戦@やよい軒

どうも、だいもんです。

いきなりニッチな話で、結論から言いますが、
海鮮チゲ定食』より『チゲ定食』の方が絶対お得です。

何の話かというと、やよい軒の話です。

f:id:jack24bowwow:20161122170952j:plain

ジューシーなチキン南蛮とさっぱり風味の冷汁がセットの「冷汁ととり南蛮の定食」をやよい軒で食べてきました - GIGAZINE

 

 

やよい軒とは

f:id:jack24bowwow:20161122170700j:plain

やよい軒について | やよい軒

やよい軒』は、日本全国にチェーン展開する定食屋です。

やよい軒」では、日本人の主食である炊きたてのごはんを中心に、みそ汁、そしておかずと副菜などを一つのお膳にバランス良くまとめた『定食』を提供しています。

やよい軒について | やよい軒

大戸屋の方が知名度は上でしょうが、僕は圧倒的にやよい軒の方が好きです。
なぜならごはんのお替りが自由だから。

高校生の頃は(その頃は名前が『めしや丼』だった。)5杯もお替りをしたものです。
まずサラダで1杯、小鉢と味噌汁で1杯、メインで3杯。
僕の細胞はやよい軒でできているといっても過言ではありません(過言)。

メニューの大部分は昔から変わらず、たまに新メニューが出たり、期間限定のメニューが追加されたりして飽きさせません。

 

『チゲ定食』

『チゲ定食』は数年前から秋から冬の時期にかけて出される、季節限定メニューです。
すき焼きやちゃんこと一緒に、鍋三銃士的な感じでこの時期に出てきます。
やよい軒ファンからしたら、もはや冬の風物詩と言えます。

f:id:jack24bowwow:20161122170744j:plain

チゲ定食 | メニュー | やよい軒

  • 特徴:

唐辛子とコチュジャンの辛味と、隠し味に魚醤を入れた旨味の効いたスープで豚肉、野菜などの具材を味わいます。
今年は嬉しいちゃんぽん麺入り!
チゲ定食 | メニュー | やよい軒

なんと今年はちゃんぽん麺入りとな!!

  • 値段:890円
  • 感想:
    真っ赤な色して一見辛そうですが辛くない、でもほんのちょっと辛いです。
    それが寒い冬にちょうどいい。
    アツアツ、グツグツで提供され、ふうふう言いながら食べる。
    スープを一口、飯をかっ込む
    取り皿が一緒についてきますが、僕は使いません。
    スープ滴る具を箸で掴んだら、熱々の白米の上に着地させますから。
    丁度よい温度になったら具を食べ、スープの染みた白米を口の中に放る。
    そして半分くらい食べたと思ったら、半熟の卵の黄身をそっとほぐす。
    黄身が鍋にじんわり広がる。
    残りの具を黄身を絡めてパクリ。
    黄身の甘さと具の味を噛みしめ、うま味が消えないうちに、ほら。
    また白米を頬張る。

    と、まぁ、かなり最高です。

 

海鮮チゲ定食』

今年の冬から加わった新メニュー。エビやホタテムール貝、たらなど、豪華な具がたくさん。そんなの並べられたら食べずはいられない。

f:id:jack24bowwow:20161122170818j:plain

海鮮チゲ定食 | メニュー | やよい軒

  • 特徴:

エビ、ムール貝、タラなどの魚介から出る濃厚な旨味を、唐辛子とコチュジャンの辛味が効いたスープで味わう贅沢な一品。小鉢にはチヂミを合わせました。
海鮮チゲ定食 | メニュー | やよい軒

  • 値段:1,290円

この価格は、やよい軒では高額メニューの部類。

  • 感想:
    真っ赤な色して一見辛そうですが辛くない、でもほんのちょっと辛いです。
    それが寒い冬にちょうどいい。
    アツアツ、グツグツで提供され、ふうふう言いながら食べる。
    スープを一口、飯をかっ込む
    取り皿が一緒についてきますが、僕は使いません。
    スープ滴る具を箸で掴んだら、熱々の白米の上に着地させますから。
    丁度よい温度になったら具を食べ、スープの染みた白米を口の中に放る。
    そして半分くらい食べたと思ったら、半熟の卵の黄身をそっとほぐす。
    黄身が鍋にじんわり広がる。
    残りの具を黄身を絡めてパクリ。
    黄身の甘さと具の味を噛みしめ、うま味が消えないうちに、ほら。
    また白米を頬張る。

    と、まぁ、かなり最高…?ん…??どこかで聞いたことのある感想…

 

 

『チゲ定食』と『海鮮チゲ定食』、ほとんど味変わらない!

『チゲ定食』と海鮮チゲ定食』、味がほとんど変わらないんですわ!驚
海鮮チゲ定食』は、チゲ定食の具をちょっと良くしただけ。
もちろん具ごとの味は違いますが、スープの味はまったく一緒。
兄弟レベル、じゃなくて双子、否。クローンレベルで激似ですわ、これ。

あれだけ豪華な具が入ってるから、当然海鮮のうま味が染み出してると思うじゃない?
出てない~見事に出てない。
具とスープが別物。
味も別に染みてるわけじゃない。
なのに、値段は400円も違う!

というわけで、『海鮮チゲ定食』VS『チゲ定食』チゲ頂上決戦は、
『チゲ定食』の勝利とさせていただきます。

お金が余って仕方ないドバイの大富豪でもない限り、コスパの悪すぎる『海鮮チゲ定食』はおすすめしませんね。おいしくないわけじゃないんだけどね。

 

まとめ

僕は昔はご飯を5杯もお替りしていたんですが、友達は8杯やってました。
最初は米だけで1杯食べるそうです。次に、無料で食べられる、テーブルにある漬物で1杯。
サラダで1杯、メインの付け合わせで1杯。メインで3杯。
で、最後にまた米だけで1杯。
米はデザート。

 

 あなたにおすすめの記事

jack24bowwow.hatenablog.com

 

jack24bowwow.hatenablog.com