だいもんブログ

「どうでもいいこと」から「どうでもいいこと」まで。何でも書いています。

冬のツーリング ヘルメット周りの防寒事情

f:id:jack24bowwow:20201029131513j:plain

今年の冬はエルニーニョ現象の影響で大寒波がくるという予報。

 

そうなってしまったら、バイクで外を走らせるなんて

 

まさに苦行どころか、自殺行為かも。。

 

そこで私が毎年寒くなると準備しておく

 

ヘルメット周りの防寒具について紹介しましょう。

 

f:id:jack24bowwow:20201028191722j:plain

▷▶ 「GT-AirⅡ」SHOEI

 

私のヘルメットは以前インナーバイザーつきでした。

 

インナーバイザーヘルメットとは、ヘルメットの内側にもう1枚、サングラスの役割を果たすバイザーが内臓されているヘルメットのこと。

 

外側のスライドレバーで下したり上げたりができます。

 

まぶしさを一瞬で軽減できますし、

 

外側の通常のシールドとのすき間が断熱性を作るのか

 

2枚だと温かく感じます。

 

これに、このフェイスマスク

 

f:id:jack24bowwow:20201028190506j:plain

 

 

をつければ

 

 

顔周り首周りは鬼金。

 

▷▶Amazon | コミネ(KOMINE) バイク用 ネオプレーンウォームマスク フリー AK-020 343

 

 しかし

 

私のように長時間ツーリングをするものにとっては

 

ちょっとした重みが非常につらく感じてくるんですね……。

 

インナーバイザーつきヘルメットの欠点は、

 

ヘルメットが大きく、重くなってしまうこと。

 

インナーバイザーを収納するスペースを確保しなくてはいけないので

 

仕方のないことですが……、

 

これが結構長時間だとつらい。

 

で、結局私はインナーバイザー付きヘルメット売って


▷▶ヘルメット買取|バイクパーツ買取のパーツワン

 

通常のフルフェイスに買い替えました。

 

 

だから今年の冬ののツーリングはちょっと心配なんですよね。。

 


全身を電熱インナーで固めたら西日本一寒い所も余裕じゃね?

 

頭寒足熱っていうから

 

足元や体が温かければきっと大丈夫。

 

キャブヘイさんが使ってた、電気毛布みたいな防寒具もいいな。

 

▷▶バイク用電熱ウェア|コミネ(komine)

 

 

とにかく今年の冬のツーリングは防寒対策は必至ですよ!