だいもんブログ

「どうでもいいこと」から「どうでもいいこと」まで。何でも書いています。

熱中症の怖さを知ってほしい

梅雨が明けたら、今年も猛暑が待ち構えているって予報ですよ。

 

熱中症にはくれぐれも注意しましょうね。

 

というのも、私、昨年ドライブ中に熱中症で、痛い目にあったからなんです。

 

 

東京から大阪まで1人で運転することになりました。

ルートは東名→伊勢湾岸→東名阪で、約7時間ぐらい。

「7時間くらいなら」と、PAに寄らず一気に行こう!とバカな挑戦をしてしましました。

 

トイレが近くならないように水分を控え、運転をしていました。

ひたすら走らせることに専念していたら、頭がボーっとしてきました。

11時ごろ出発したので、強い日差しが車内に差し込んでいました。

だんだん頭痛がしてきて、次に恐ろしいほどの眠気に襲われてしまったのです。

 

「ヤバイと思い」音楽をかけて、大声で歌ってみましたが、それもほんの2,30分。

 

筋肉痛のように節々が痛くなってきたり、足の指がこむら返りのようにつったりしてきて「一瞬コロナの症状か?」と疑ったほどです。

 

「これは次のPAで休もう💦」と決めてから、渋滞にはまります。

なかなかつかず果てしなく感じるほど長~い時間が過ぎました。

ようやくたどり着いたときには、その間の運転の記憶が薄れているほど、ふらふらになってしましました。

 

 

車から出て、水分補給十分とって、3時間仮眠をとったらようやく回復しました。

今考えても本当に怖い体験でした。

 

 

そういえば、夏バテで食欲も減っていたことをいいことに「ダイエットになっていいや」と思っていました。

そして我慢することがなんとなく自分を強くすることだと思い込んだりしていたから、気持ち的にも余計熱中症にかかりやすい状態だったようです。

 

 

夏場は熱中症対策になる食事をすることは大事ですね。

 

 

などを積極的に摂取することが大切なんですって。

 

それらの栄養素が含まれる食材には、アボカド、バナナ、メロン、キウイフルーツなどの果物系と、豚肉・うなぎなどを食べるようにするとよいそうです。

 

うなぎなら、両親や親せきなど、大切な人にも「お中元」として贈ってあげてもいいですよね。

 

                ↓うなぎおこわ

f:id:jack24bowwow:20210624175230j:plain

 

症状がわからないで熱中症にかかってしまう場合もあるので本当に予防しておいた方がいいですよ!

 

www.netsuzero.jp

☝で熱中症チェックをしておくことをおすすめします。

 

そういえばお中元といい、お歳暮といい、日本には四季があることから

大切なひとを気づかって贈り物をするっていう素晴らしい風習がありますよね。

 

自分自身にもですけど、周りの大切な人への思いやりを思い出させてくれますからね。