読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だいもんブログ

「どうでもいいこと」から「どうでもいいこと」まで。何でも書いています。

サムスンのスマホが爆発したので印象に残る爆発をランキングにしてみた

まとめ・ランキング

どうも、だいもんです。

サムスンの新しいスマホが爆発したのがニュースに上がっていました。

business.nikkeibp.co.jp

 

『製品が爆発』というと、中国製のイメージがありますが、iPhoneやエクスペディアとも肩を並べるほどのスマホ『Galaxy』も爆発したのは少々驚きでした。

新型モデルを発表してすぐにこの爆発事件。
サムスンの内部は大変なことになってるんだろうなーと想像すると、いち企業人としては他人事でいられません汗

スマホ爆発のニュースを聞いていたら、「そういえば他にも印象に残る爆発があったな~」と思うところがあったのでランキングにしてみました。

 

印象に残る爆発ランキング

f:id:jack24bowwow:20161018102630j:plain

爆発 - Wikipedia

爆発にも様々なものがありますが、特に印象に残った爆発を挙げていきます。

 

3位 超新星爆発

www.youtube.com

爆発といったらこれですよね~

爆発の定番。

超新星」とか言っておきながら、巨大な恒星が死を迎えるときに起こる爆発
っていうんだから、すごいですよね。

じゃあなんで、「超新星」って名前を付けたの?って思うんですけど、「見た目が新しい星が生まれた感じだったから」って。

最新技術と人類の英知の結晶のイメージのある宇宙研究ですが、意外といい加減ですね。
そのネーミングギャップが非常に印象に残ります。

ただ、古い星が超新星爆発によって散らばった物質は長い時間をかけて再び集まり、新しい星を作り出すことを考えたら、あながち間違ってないかも。

そんなロマンチックさもプラスして3位にランキング。

 

2位 芸術は爆発だ

www.youtube.com

かの有名な岡本太郎の残した言葉で有名ですね。
その言葉のインパクトに、流行語大賞にもなったそうです。

はるか前の時代の言葉なのに、いまだにあちらこちらで使われることが多いですね。
言葉自体の意味はよくわからなかったりするのですが、とにかく爆発感がものすごいのは感じます。

そんな意味で印象に残った「爆発」といえます。

 

1位 バスガス爆発

kyoko-np.net

誰もが一度はチャレンジしたであろう、この「バスガス爆発」。
早口言葉の中でも、難しい部類に入るに違いありません。
僕は、この30年の間まともに言えたことがありません。

誰もが言うのに苦労するその言葉の内容は「バス」が「ガス爆発」するというもの。
何度も何度も繰り返し、唾を飛ばしながら頑張ってみる間に「バスがガス爆発する状況ってどんなのだろう?」と疑問に思いはじめ、その言葉をちゃんと発音することよりも、そのバスのストーリーが気になり始めます。

バスがガス爆発してしまったのは人為的なミスだったのか。
整備不良からの悲しい出来事だったのか。
けが人はいなかったのか。
などなど、思いを巡らさずにはいられない言葉です。

印象に残らないわけがない、ということで1位にランキングさせていただきました。

 

まとめ

ちなみにさっき調べたら、「バスガス爆発」と考えると発音しにくいですが、「バスが酢爆発」と考えるとあっけなく発音できちゃいます。

oshiete.goo.ne.jp

すごいですね!