読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だいもんブログ

「どうでもいいこと」から「どうでもいいこと」まで。何でも書いています。

同じ大統領決定でも、トランプとオバマでは人々の反応は正反対

世の中のこと

どうも、だいもんです。

アメリカの次の大統領がトランプになったの知ってました?

 まぁ、知らない人はいないわな。

f:id:jack24bowwow:20161111153914j:plain

コラム:米国民が不適格と思う「トランプ大統領」を選んだ訳 | ロイター


じゃ、じゃあ、トランプの勝利を受けて、アメリカの名だたる都市が大変なことになっているのは知ってる?

 

トランプが大統領になることを認めない人たちで街は非常事態に

gigazine.net

「トランプが大統領になることを認めない」とする抗議のデモが各地で巻き起こっています。
1日以上経過しても騒ぎが収まらず、反対にデモの人数が増えているそうです。

 

 

この騒ぎはトランプだからなの?それとも普通の風景?

トランプが大統領になることに対して、悲観した人々が大勢集まり、夜通し抗議している。

こんな状況は大統領が変わるたびに起こることなのでしょうか?
アメリカは日本に比べて抗議行動とかデモといった、自分の意思を表明する文化がありますし。

って考えてたら、上で紹介したgigazineさんの記事の関連記事に上がってきていたもののなかにこんなのありました。

gigazine.net

 

オバマが大統領になったときの人々の反応

現大統領(もう少しで終わっちゃうけど)オバマが大統領になったときも、街中は大騒ぎでした。
でも、その大騒ぎの質がトランプのときとは真逆。

その騒ぎの中心は喜びの声でした。

www.youtube.com

大喜び。

O_Ba_Ma!

 オバマコール。(もちろんトランプみたいに、F○CKオバマなんて声じゃない。)
みんな大歓迎。

www.youtube.com

同じ新大統領決定でもここまで違う。

 

オバマさんすごかったんだなぁと思うと同時にトランプ大丈夫かという心配

オバマさん、スキャンダルが1件もなかった大統領だそうです。

家族思いなイメージ(あんまり知らんけど)。

f:id:jack24bowwow:20161111150706j:plain

オバマ大統領、家族でバカンス!モデルのようなオバマ姉妹に注目が集まる - Spotlight (スポットライト)


子供好き(イメージ戦略かもしれんけど)。

f:id:jack24bowwow:20161111150531j:plain

【2月15日はプレジデントデー】メディアに映らなかったオバマ大統領の素顔 | TABIZINE~人生に旅心を~

まぁそれでも言えるのが、オバマが就任したときには、当然反対派もいたけど、アメリカ全体の雰囲気は歓迎ムードがあったということ。

あんまり知らなかったけど、なんだかんだ言ってみんなオバマのこと嫌いじゃなかったんだよなぁ。

それに比べて、今回のトランプ。
アメリカのことあんまり関心がなかったけど、それでも大丈夫かなぁと思っちゃう。

 

マイケル・ムーアはトランプ大統領を予見してた

映画監督のマイケル・ムーアハリセンボンの春菜ではない)は、大のアンチ・トランプ勢力の一人。

f:id:jack24bowwow:20161111151513j:plain

『キャピタリズム マネーは踊る』マイケル・ムーア監督 単独インタビュー - シネマトゥデイ

 

でも、このマイケル・ムーア(春菜ではない)、トランプ大統領の誕生を予見して、皮肉たっぷりに手紙を書いています。

www.huffingtonpost.jp

だいもんなりにまとめると、

・アメリカ中西部の労働者の支持層

・一部の白人男性層の支持

・対立候補ヒラリーが信用されていないこと

・トランプが大統領になったらどうなるんだろうという怖いもの見たさ的心理

・これまでの政治に不満を持つ人たちが、トランプが大統領になることで何かアメリカが変わるきっかけになることを期待する層

これらが影響してトランプが大統領になると言っている。

 

まとめ

僕はアメリカ人でもないし、政治も詳しくないけど、なんかアメリカが大きく変わっちゃうんじゃないかと思っています。
しかも、悪い方向に。

太平洋を隔てた、1匹のイエローモンキーがこんなことを思うのだから、アメリカ本土の人たちはさぞ不安なことでしょうね。

どうすればいいかわかんないけど、とりあえずがんばれ!

 

あなたにオススメの関連記事 

jack24bowwow.hatenablog.com