読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だいもんブログ

「どうでもいいこと」から「どうでもいいこと」まで。何でも書いています。

「不倫はダメ」、と思いつつ「乙武さんってすごいんだろうなぁ」と思う

世の中のこと

どうも、だいもんです。

不倫問題で活動自粛をしていた乙武洋匡さんが、昨日テレビとツイッターで復活しました。

www.oricon.co.jp

ツイッターでは『一生謝罪し続けてろ』という厳しい書き込みが一部ありましたが、ツイッター上では多くが、乙武さんの復帰に好意的なのだそうです。

僕は、以前にこんな記事を書きました。

jack24bowwow.hatenablog.com


不倫はダメ

不倫ってやっぱり駄目だと思うんですよね。
不倫って家族がいるのに、他に恋愛関係を作っちゃうってことじゃないですか。
普通はパートナーの人は心理的に大ダメージを受けます。
「あなたに満足していない」という事実を突きつけられるわけですから。

たとえ特殊な夫婦で、「不倫は多めに見る」とかいう関係があったとしても、子供はどうなんねん、と。
子供は、親の不倫をどう処理すればいいのか。
親子関係に決定的な亀裂が入らなくても、子供は親に対してある程度距離を取るようになるはずです。

乙武さんも、不倫して結局離婚しちゃいました。
離婚した理由は、「子ども(長男、次男、長女)を守りたいというのが一番強かった。離れたほうが子どものためだった」そうです。
この場合の「守る」っていうのは、メディアの取材からってことですよね。
それはわかる。
でも、子供はそのことを含めてどう感じてるんでしょうね。

不倫を期に、この家庭のありさまは大きく変わってしまったのは間違いないです。

 

それでも人を惹きつける何かを持っている

で、これだけのことをしておいて、それでも人を惹きつける何かを持っている乙武さん。
テレビでは離婚以降一人暮らしをしていて、お風呂やトイレの行き来、服の脱着は一人では苦労しているそう。普段は男性スタッフに手伝ってもらってるそうですが、この話には違和感を感じます。
おそらく、今も、身の回りの世話をしてくれる女性の存在があるんじゃないかと。

不倫が世の中にばれたとき、なんと5人の女性とお付き合いがあったそう。
手足がないとかそんなこと関係なく、5人の人と同時に付き合えていたことに驚きです。
しかも、それは元奥さんも知っていたそうです。

f:id:jack24bowwow:20161128154411j:plain

【五体不倫満足】不倫問題で乙武洋匡が参院選の出馬を断念か?誕生パーティー開催も微妙に

それでもなお、「関わりを持っていたい」と思わせる何かが、乙武さんにあるんでしょうね。

昨日のテレビでは、『本格的に復帰させていただく際は、“ゲスの極み乙武”として頑張らせていただきたい』と発言したそうですが、このコメントを言えるほどの乙武さんの度胸と余裕が見えますね。
そういうところにまわりの人は惹かれていったのでしょうか。
乙武さんは、そういう魅力を武器にしてこれまで生きてきたのかもしれませんね。

僕は会ったことないので、あまりどうのこうの言えないのですが、会ったらファンになってしまうかもしれなくて怖いですね。


これを読んだ人におすすめの記事

jack24bowwow.hatenablog.com